【指定】東京都葛飾区の自動車教習所 京成ドライビングスクール

スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

ホットハッチ

更新日時:9月7日

テーマ:京成二等兵の独り言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京成二等兵です。

 

 

今回は元祖ホットハッチを紹介しよう!

そう1976年に登場した。VWゴルフGTIだ。

往年の名車ビートルの後継車だ

ベースは1974年に販売された初代ゴルフをエンジンチューニング及び締め上げたサスペンションを備えたモデルだ。

このモデルの目標は、無制限道路で有名なドイツの高速道路『アウトバーン』の追い越し車線を疾走する事だ!

 

当時アウトバーンでは暗黙のルールがあり追い越し車線は高性能なベンツ、BMW、ポルシェの大排気量の高級車がはばをきかせていた!

無制限道路の追い越し車線を小型大衆車のゴルフで打ち勝つ事を目的とし、エンジニア達の熱い目標から始まった

大衆も裕福層への下剋上に胸を打たれたのである。

瞬く間にドイツ、フランスでヒットし1970年代の名車に名を連ねた。

 

 

東洋のカローラ、西洋のゴルフと例えがあるほどだ。

 

 

それから長い間、世界中の自動車メーカーから自動車作りのベンチマークとされる。

 

 

 

さて現行型ゴルフは6年前に7代目になり、2020年には8代目が出る事だろう。

走る、曲がる、止まる基本がすべてが高次元にバランスされている車であろう

ホットハッチとはスポーツカーに負けない走行性能と

実用性を喪わないこと。

 

車はやっぱり乗らなきゃわからない。

 

 

 

 

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー

ページトップ