よくあるご質問

お客様からよくご質問いただく事項に
まとめてお答えします。

お申し込みに関するよくあるご質問

Q1 申し込みはいつできますか?
毎日可能です。
平日・土9:10~19:00 日・祝9:10~16:40
Q2 申込みには何を持っていけばいいですか?

初めて免許を取得される方、日本国籍の方

①ご本人の住民票1通(本籍地入りかつマイナンバー表示のないもの)(マイナンバー表示があると住民票をお預かりできません。)
②健康保険証・パスポート・学生証・社員証等、身分を証明できるものをどれか1つ
③ICカード(教習を受講する時・予約を取る時に使用します。Suica、PASMO、nanaco等)
④料金
⑤眼鏡・コンタクトレンズ等
※学割を利用される方は学生証をご持参ください。
※外国籍の方は在留カードを必ずご持参ください。

すでに免許をお持ちの方

①免許証
 修了(仮免)検定がある方は本籍地確認のために読み取り機にてパスワード2組(4ケタ)を入力していただきます。
 ※パスワードを忘れてしまった方は警察署にて確認をしていただくか、本籍地入りの住民票をご持参ください。
 住民票:マイナンバー表示のないもの
②ICカード(教習を受講する時・予約を取る時に使用します。Suica、PASMO、nanaco等)
③料金
④眼鏡・コンタクトレンズ等
※学割を利用される方は学生証をご持参ください。
※外国籍の方は在留カードを必ずご持参ください。

Q3 現在17歳です。いつから申込みできますか?
普通免許の場合は、18歳の誕生日の2ヶ月前から入校できます。教習も受けられますが、修了検定(仮免許試験)は18歳にならないと受検できません。
Q4 支払いは現金以外に方法がありますか?
現金以外に、クレジットカード(VISA / Master / JCB / AmericanExpress / Diners Club / Union Pay)や、ローン(オリコ・ジャックス・エポスカード)、デビットカード、ポイント(Tポイント・Ponta・楽天ポイント・WAONポイント)がございます。
Q5 送迎バスに乗るには予約が必要ですか?
予約は必要ありません。各停車場所にて時間までにお待ちいただき、早めに手を挙げ、運転手にはっきりと乗車の合図をお願いします。
Q6 駐車場や駐輪場はありますか?
駐車場は約20台ございます。詳細はコチラをご確認ください。駐輪場は校舎壁沿いにございます。
Q7 土日しか通えませんが、免許は取れますか?
教習は全車種可能です。しかし、検定は平日の実施となる車種がございます。(普通車、二輪車、普通二種は土日の検定可能です。)また、卒業後の試験場での学科試験や、免許申請は平日のみとなります。
Q8 バイクの教習で用意するものはありますか?
服装は、長袖・長ズボンが基本です。靴下はすねまであるものを履いてください。ヘルメット・ブーツ・カッパは貸出しできます。
Q9 更衣室・ロッカーはありますか?
更衣室はございます。(ロッカーはございませんので、貴重品はお客さまご自身で管理してください。)
Q10 ペーパードライバーですが、練習できますか?
可能です。コチラをご覧ください。
Q11 外国人ですが、申込みできますか?書類は何が必要ですか?
可能ですが、日本語での教習・試験です。入校の時に国籍入りの住民票を1通と在留カード(外国人登録証明書)等が必要です
※仮免学科試験は、英語、中国語の問題をご用意しています。
Q12 MT車とAT車の違いは何ですか?
MT車は、アクセル・ブレーキ操作の他にクラッチ操作が必要となります。免許取得後は普通自動車であれば、どの車(AT車)も運転する事ができます。 AT車は、クラッチ操作がなく、ペダル操作はアクセル・ブレーキのみとなります。免許取得後は限定条件が付きますので、MT車の運転はできません。
Q13 ローン金利0円プランの対象はどの車種ですか?
詳細はコチラをご覧ください。

教習生からのよくあるご質問

Q1 適性検査はどのような検査ですか?
運転をする上での性格や運転能力を検査します。 教習を始める前に行うもので、これから運転をしていくために、自らの性格的特徴や運転能力を理解して、安全運転へと結びつけていくための検査で、合格・不合格はございません。
Q2 技能教習はどのように受ければいいですか?
適性検査と学科項目1を受講後、教習ができます。技能教習をお受けになるには事前に予約が必要です。 予約機・インターネットからご予約ください。予約当日は教習開始10分前までに配車券をお出しください。 時間に遅れた場合や、当日キャンセルには、キャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。二種の方は学科も含みます。キャンセル料はコチラからご確認ください。
Q3 学科教習はどのように受ければいいですか?
適性検査を受講後、学科項目1を受講してください。第1段階学科項目2~10まではランダムに受講できます。 学科教習には予約は必要ありませんので、学科時限表を見て教習開始3分前までに教習原簿を持って教室へお入りください。 第2段階学科教習もランダムに受講できます。応急救護処置をお受けになる場合は予約が必要となりますのでご注意ください。 二種の方は、学科教習をお受けになる場合も事前に予約が必要となります。予約当日は教習開始10分前までに配車券をお出しください。
Q4 指導員の指名制はありますか?
普通車のみございます。予約をお持ちの当日の技能受付(配車)時に、普通車を担当する指導員の中から選択できます。
Q5 インターネットで予約をしたいのですが、どうすればいいですか?
インターネット予約はスーパーエコノミーコース、エコノミーコースの方のみ可能です。
ホームページのインターネット予約へアクセスして新規登録を行ってください。生徒番号やパスワード(半角英数字6ケタ)等を登録してください。
Q6 バイクの教習は雨でもやりますか?
行います。しかし、あまりにも強い雨や雪、雷の時は中止する場合がございます。(カッパの貸出しをしています。)
Q7 キャンセルはいつまでにすればいいですか?
技能教習のキャンセル(二種学科教習のキャンセル)は、予約をお持ちの前日の18:00までに予約機・インターネット・お電話でキャンセルしてください。 検定のキャンセルは、前日の正午(12:00)までに予約機・お電話にて行ってください。(インターネット不可) キャンセル料はコチラからご確認ください。
Q8 効果測定はいつ受ければいいですか?
普通車の方は、第1段階の学科8項と第2段階の学科10項目(応急救護、セット学科を除く)が修了したら受けてください。 普通車以外で効果測定が必要な方は、第2段階の学科修了後に受けてください。 時間は、平日・土9:10~18:40 日・祝9:10~16:40

卒業生からのよくあるご質問

Q1 卒業証明書の期限はありますか?
卒業した日から1年間です。
Q2 卒業してもインターネット学習や、学校のパソコンで勉強してもいいですか?
大丈夫です。ログインできない場合はお問い合わせください。
Q3 卒業生割引はありますか?
5年以内のご卒業生の方は、卒業生割引がございます。ご入校時にご申告ください。なお、詳細な金額についてはお問い合わせください。
Q4 知り合いを紹介したいのですが、特典はありますか?
当校在校生・卒業生の方からのご紹介の場合、ご紹介者様、ご入校されたお客様共にプレゼントがございます。
ご入校受付時に受付にお申し出ください。なお、特典の受け取りはご入校日より1ヵ月以内となりますのでご注意ください。
※他種割引・特典との併用は不可となります。
その他お問い合わせ