ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

こんにちは☀️

しまうま軍曹です。

 

いよいよ夏らしい気候になってきましたね。一番好きなシーズンです、

本日のテーマは「歩」ですが、将棋では「ふ」といいます。

 

歩は基本的に前に一つずつしか進めない、非力な駒です。

私は将棋の駒でいえば「歩」だとおもいますし、周囲からも「歩」だと思われていると思います。

 

非力な存在です。

 

しかし、「歩」は非力なりに良い部分もあります。

まずは、前進しか出来ない。

後退はしません。前進あるのみ?

 

そして、進み続ければ「金」と同じ動きができるようにもなります。

 

しかも、将棋の格言に「歩のない将棋は負け将棋、所詮ふがなきゃ成り立たぬ」というのがあります。

歩は歩にできることをコツコツとやり続ければ良い‼️

 

また、ただ闇雲に前進するのではなく、時には止まって構えておくことも大切だ。

 

だから、「少し」「止まる」をあわせて「歩」というのでしょうか。

 

私は私にできることを、コツコツやりながら前進し続けます。

時には立ち止まりながら。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る