ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

時間術

こんにちは

しまうま軍曹です。

 

つい、この前正月だと思っていたら。

もうすぐお正月ですね。

「時間」は不思議なもので、一定に流れているようで

感じ方は、人それぞれ違います。

私にとってこの一年は、激動の一年で

あっという間でした。

 

今読んでいる本は、時間術に関する内容で

とても面白い内容があったのでご紹介します。

 

「長くいるべきではない会社」の見分け方です。

 

第5位 業績が不安定

会社の売り上げや決算が安定しない会社ほど従業員は

うつ病や不安障害を発症しやすくなるそうです。

 

第4位 組織内の不公平

自分は忙しいのに、暇そうで何もしていない人がいる。

しかも、明らかに作業量が少ないのに給料が高い。

上司に相談しても改善が見られなければそんな組織に

しがみつくのは時間の無駄。

 

第3位 仕事の責任が重すぎる

組織心理学の研究では、社員には「6~8割くらいの成功率」

の作業を与えるのがベストだとされていて、難易度が高すぎても

低すぎてもモチベーションが下がってしまう。

 

第2位 仕事がない

仕事の重圧はメンタルに悪影響を与えますが、「全くない状況」は

さらに精神をむしばみます。また「無意味な作業の繰り返し」もメンタルに

ダメージがあります。

 

第1位 仕事とプライベートの混同

もっともメンタルに悪いのは、仕事とプライベートの切り分けが出来ない組織です。

例えば、自宅に書類を持ち帰って作業の続きをしたり、休みの日や旅行先にも会社から

連絡が来るなどは「時間汚染」が進み確実にメンタルにが悪化していきます。

 

研究ではこのほか「仕事に関する権限が少ない」、「シフトワークが多い」、「上司が自己自慢ばかりする」

などもメンタル悪化の原因としてあげられているそうです。

 

会社が悪いだの、環境が悪いだの言ってないで、見切りをつけて転職することも必要かもしれない。

 

しかし、文句ばかり言っている人を企業は欲しくありません。

 

「自己のスキルアップ」をはかり

「ぜひあなたが欲しい」と言われるくらいになろう!!

皆さん共に自己研鑽をしましょう。

 

時間は止めることが出来ません。

有意義に時間をつかいましょう。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る