ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

まず自分

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

本日は、同業者に向けてのメッセージです。

 

私たちの仕事は何なのでしょうか?

 

免許をお持ちでないかたに、免許をとれるように指導する❓

 

運転は「技術」「知識」「マナー」を身につけることも大切ですが、もっともっと伝えなければならないことがたくさんあります。

 

例えば、「モラル」など

法律では定められてはいないが、人として守るべきことも伝える必要があると思われます。

したがって、我々のモラル向上が必要です。

 

例えば、悪いことをしたら、謝る。

これは、子供でもわかると思いますが、以外に出来ない人が多いです。

 

心理学的にいうと

1   プライドが高く、謝るのは負けだと思っている。

 

2 自己中で、他人のことより、自分が大事

 

3 自分の過ちを認めることがみっともないと思っている。

 

4  気が弱く、傷つきたくない。など

 

例えば、悪いことをした場合、それを認めず、暴言をはき、自分を許してもらうために謝るふりをする。

 

人はミスをする生き物です。

ミスや悪さをしてしまったことに気づいたならば、誠心誠意相手に謝罪し、自分自身を律し、今後の自己改善に向けて進みはじめることが「謝罪です。」

自分を許してもらう為にやるものではないと思っています。

 

悪さをしたことに気づいたならば、心から謝罪しよう。

これが出来ない人に、良い指導はできません。

強くなれ❗

恐れるな❗

他人のせいにする人生から脱却しろ❗

すべては、「自己責任」と「自己受容」

 

 

 

全国の指導員の皆様

偉そうに「ジャッジ」する人になっていませんか❓

 

「マナーがなっていない」

「態度が悪い」

「基礎ができていない」

「言うことを聞かない」

 

そんなことを言う前に、自分はどうですか❓

素晴らしい人格者ですか❓

自分の事を棚上げしてませんか❓

 

人は本能で、相手の心の中を読み取ります。

見透かされているのです。

 

だから、

われわれがまず意識するのは、他人をジャッジする事ではない。

資格だとか役職だとか給料だとかを求める前に、自分を見つめ直し、自分自身の人格を、磨くことから始めましょう。

 

私も磨き続けますので、気付いて下さい、他者が悪いのではない。

「まず自分です。」

 

奢るな❗

謙虚に学び続けよう。

切実に願います。

 

私は信じています。

自分自身で気づくことを。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る