ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

それぞれの課題

こんばんは☔

しまうま軍曹です。

 

今日は雨が降っていますね。

大地にとっては恵みの雨です☔

 

昨日と一昨日は佐倉市での出張研修でした。

ありがとうございました❗

とても楽しかったです。

今回で3回目でしたので、進化していく皆様の表情が見れて良かったです。

 

会場のそばに巨木があり、巨木探検家の私としてはテンションが上がりました。

 

本日のテーマはそれぞれの課題ですが、先日ご紹介したアドラー心理学の本(嫌われる勇気)の中にも書いてあります。

課題の分離についてです。

 

例えば

「あの人に怒られないように、これをやろう。」

他人の人生を生きています。

 

「あの人に喜ばれるために、これをやろう。」

承認要求で、これも他人の人生❓

 

「世の中の役にたつために自分には何が出来るだろう。」

「その為に、今やるべきことや、出来ることはなんだろう。」

これは自分の課題ですね❗

自分の課題と相手の課題は、切り離して考えたほうが良いですね。

 

他人の顔色をうかがって、自分のやりたいことがやれなかったり、言いたい事が言えない人生は、まっぴらごめんです。

 

だから、自分の人生を生きるには「嫌われる勇気」が必用なのですね❗

 

「俺のいうことに従え」なんていう人ではなく、互いに自分の課題を追究し、共に成長していける人と学ぶほうが、刺激的であり、楽しいです❗

 

自分の脳で考えよう?

自分を成長させられるのは

「自分だけだ❗」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る