スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

能書き

更新日時:9月11日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは

しまうま軍曹です。

 

不安定な天気が続いていますね☔

体調を崩していませんか?

 

 

風邪をひいて、薬を飲んでいる人もいるかもしれません。

 

本日のテーマは「能書き」ですが、言葉の由来は、薬などの効果を書き記した文書のことで「効能書き」から来ているそうです。

 

意味は、「自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。自己宣伝のことば」です。

 

能書きをならべる人は、ろくなもんじゃありません。

 

自己自慢をさんざんたれて、さあやるのかと思ったら

 

「でもさ~」

「無理に決まってんじゃん」

「時間がない」

 

結局やらない。

 

 

 

 

反面教師です。

 

皆さん

 

こんな輩にならないように気を付けましょう。

 

 

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー