【指定】東京都葛飾区の自動車教習所 京成ドライビングスクール

スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

発する言葉

更新日時:4月13日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

しまうま軍曹です。

 

私達の仕事は、多くの方々との一期一会があります。

一期一会はすべて、必然ではないかと思っています。

つい先日、自転車安全運転講習で伺った高校の校長先生は、京成ドライビングスクーの卒業生でした。

不思議なご縁を感じます❗

 

本日のテーマは「発する言葉」ですが、人が発する言葉は必ずしも「思い」と一致しません。

また、同じ言葉を聞いても、受け取り方が人それぞれ変わります。

だから、とても難しい。

 

教育の現場では

「指導者によって言っていることが違う」

というのがよくあります‼️

 

例えば。「言う言葉を同じにする」とか、「実施内容を同じにする」とかという安易な対策が行われがちですが、そう簡単にはいきません。

逆に決めてしまったことにより上手くいかないことも考えられます。

 

その言葉は、どのような意思から発せられたのか❓

どのような意図でその行動をとったか❓

その人に合った言葉を選んでいるか❓

その人に合ったメニューを選んでいるか❓

言葉を発しやすい表情や、声のトーンだったか❓笑顔は❓

などなど

これらを身につけることが、我々指導者の課題です。

 

京成ドライビングスクールには、交通心理士が在籍しています。

より本質的で、安心感のある教習が出来る教習所を目指して邁進していきます。

 

教習生の皆様は、受け身にならず、自分自身の意志をどんどん伝えてほしいし

分からないことは、わかるまで様々な角度から質問してきてください。

 

お互いに成長していきましょう。

この巨木のように!!

 

 

 

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー

ページトップ