スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

正義感

更新日時:7月4日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

戦隊ものや、ヒーローものなど、「正義の見方シリーズ」が昔からず~っとテレビなどで放送されてきて、多くの方が夢中になってきたのではないでしょうか?

 

私は【正義感が強いタイプ】なので、おそらく、洗脳されているのだと思います。

 

「正義と悪があり、悪は倒さなければならない。」と・・・

 

今、読んでいる本で、私の心に響いた内容がありますのでご紹介します。

「良い心」も「悪い心」も、「明るい心」も「暗い心」も本当は存在しない。

すなわち、「心に実態はない」ということです。

難しいですね❗

例えば、電気はエネルギーで、形はありませんが、エアコンを通ると冷風になったり、電球を通ると部屋をあかるくしたり、というように、何かを通ることで風になったり、光になったりします。

 

心も同じで、形こそありませんが、心のエネルギーをどう使うかによって、怒りや悲しみを覚えたり、幸せを感じたりするのです。

良い心も悪い心もない。明るい心も暗い心もないのに、いい人と悪いひとなど相対するものをイメージしながらとえようとします。

なぜなら、真逆があることで、今自分がどんな人や物、環境の中にいるのかがわかるからだそうです❗

 

ところが、宇宙には対極の概念は存在しないそうです。

 

こっちは善でこっちは悪だと、きめてかかると、相対性の悪循環が始まるそうです。

 

だから強い正義感を持っていると「不正をはたらく人に出会いやすくなるようです。」

だからか~

 

不正を「なーなー」にされて、憤っているのは、私の正義感を振りかざすための出来事なのですね。

 

正義感を脱ぎ捨てて、「無」の領域に近づけていきたいと思います。

 

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー