スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

平等と理不尽

更新日時:9月3日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

今年もあと4ヶ月。

時が流れるのがものすごくはやく感じるのは、充実しているということなのでしょう。

 

私はもともと埼玉県の教習所でデビューして、京成ドライビングスクールに移籍してから10年以上たちました。

 

教習所業界は色々と繋がりがあり、元チームメートと会うことがあります。

前向きに、未来に向けて進んでいる人との一期一会は、とても刺激的で、ワクワクします。

「皆で盛り上げていきましょう👍」

 

 

本日のテーマは「平等と理不尽」ですが、福沢諭吉先生が「学問のすすめ」で、天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず。

と言っています。

 

人間はすべて平等であって、身分の上下などによって差別されるべきではないということでしょうか❓

 

そんなことないですよね❗

 

身分が低いものが、悪さをすれば「罰せられる。」

 

身分が高い方が悪さをしても「罰せられない。」

 

こんな現実を目の当たりにして、社会は理不尽であり、平等ではない。

と思うことがあります。

 

福沢先生、どうなってるのですか?

と思っていましたが、よーーーく考えてみると、深みが見えてきました。

 

 

人の差は、生まれつきにあるのではなく、自ら、学問をしたか、しなかったかということなのでしょうか。

 

私は、学生時代、學ぶ環境はあったのに、学ばなかったから今の状態なのでしょう。

 

しかし、私は信じています。

 

人は、差別をしますが、天は差別をしない。

 

お偉い方が悪いことをして、人に罰せられなくても、天は見ています。

 

だから私は、それを信じ、自分の責任で学びつづけて行きたいと思います。

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー