スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

学ぶ自由

更新日時:2月26日

テーマ:しまうま心理学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは

しまうま軍曹です。

 

先日久しぶりに映画「戦場のピアニスト」を観ました。

 

ピアニストのシュピルマンが奏でるショパンが心にしみました。

映画では、第二次世界大戦時のドイツによるユダヤ人への理不尽な行いが描かれています。

当時の理不尽さは想像を絶する内容でした。

ユダヤ人に対して

・ダビデの星が印刷された腕章を付ける事

・喫茶店や公園への立ち入りの制限

・少しでも目立った行動や、口答えがあれば暴力に晒される

 

そして1940年後半には強制収容所に押し込められ、飢餓、迫害、死の恐怖に脅かされました。

 

観ていて、あまりに物理不尽さに目を覆いたくなる場面もありました。

 

もし、自分自身があの時代に生まれていて、同じような場面にさらされたら、ということを深く考えました。

 

 

先日、私はある覚悟をしました。

覚悟をしたからには行動あるのみです。

 

理不尽に搾取される人生は送りたくありません。

 

私が学ばなければならないことは何か?

その学びをどのように生かすか?

 

チャレンジの繰り返しです。

 

覚悟を決めた後の学びは、熱い学びになります。

言い訳も、妥協もしません。

 

進み続ける。

 

私たちには「学ぶ自由」がある。

 

そして、行動できる身体がある。

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー