スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

共感力

更新日時:6月8日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは🌙

しまうま軍曹です。

 

京成ドライビングスクールの入り口にある花壇の花がリニューアルされました。

夏に向けてカラフルな花がたくさん植えられました。

ありがとうございます🌹

 

本日のテーマは「共感力」です。

 

共感とは何か❓

「相手とぴったり同じ気持ちになる」のではなく、「人と人とが関わりあい、互いに影響しあうプロセス」なのではないかと思います。

とても奥が深く、研鑽が必要です。

 

人は、基本的に本音では話しません。

この人に、本音で話したいなと思うには、共感力が必要です。

この、共感スイッチは、人それぞれ違うところにあります。

言葉や、表情、声のトーンなど、五感で感じ、探ります。

 

私自身、共感力を磨く為に、日々のカウンセリングのなかで会話をしながら磨いていくと共に、見えないものを感じる訓練をしています。

例えば、ほぼ毎日、散歩して、色々な事を感じています。

風を感じ、自然の香りを感じ、歴史ある木を感じ、植物や動物を感じます❗

 

そして、感謝の気持ちを述べます。

 

私は、見えない力は存在すると思っています。

だからこそ、人が見ていなくても、義を持って行動しなければなりません。

 

カウンセラーという仕事に、答えは一生出ないと思いますが、一歩づつ進んでいきたいと思います。

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー