スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

しまうま心理学6

更新日時:2月26日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

しまうま軍曹です。

 

交通心理士の論文発表にむけ、渋谷にある大学の教授にお会いして、内容の確認をしました。

新しい発見が多くあり、日々研鑽です。

このまちは私にとっては、アウェイです。

人が多すぎる・・・

 

 

本日の心理学のテーマは

[ノンバーバルコミュニケーション]です。

 

聞き慣れない言葉かもしれませんが、(非言語的コミュニケーション)の事です。

例えば、身振りや表情、視線やアイコンタクトなどです。

 

逆に[バーバルコミュニケーション]は

(言語的コミュニケーション)で、言葉や手紙、メールなどです。

 

どちらが聞き手に大きな影響を与えるか❓

 

というと、ノンバーバルコミュニケーションだそうです。

 

「何を言ったか」よりも、どのような姿勢か?声のトーン❓、表情❓のほうが大切です👍

例えは

ポケットに手を入れてたり、腕組みをしてたり・・・

どんなに良いことを言っていても、嫌な気持ちになりませんか?

心理学的にはポケットや腕組みは、自信のなさ、強がり、拒絶などが考えられるそうです。

社会人になって、お客様の話を聞くときに、ポケットに手を突っ込んだり、腕組みをしている人はありえないと思いますが、もし京成ドライビングスクールにいたら、お知らせください。

皆様の声によって、私達は成長していきます。

皆でノンバーバルコミュニケーションを磨き、コミュニケーション力をアップさせていきましょう。

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー