よくあるご質問

お客様からよくご質問いただく事項に
まとめてお答えします。

お申し込みに関するよくあるご質問

Q1 申し込みはいつできますか?
事前手続き:9:00〜11:30、13:00〜16:00まで可
※月曜日は休校日です
※ご入校手続き時に視力等の検査を実施いたしますので、必ず入校者ご本人様がお越しください。
Q2 入校日はいつですか?
基本的には毎週木曜日・日曜日8:30から実施しています。変動のある月もございますので、学科時間割表でご確認ください。
入校日でない日に事前にお手続きをお済ませいただくことも可能です。入校日当日にお申し込みをご希望の方は、8:00〜8:30に受付までお越しください。
※9:15より適性検査を開始しますので、お時間に余裕をもってお越しください。
Q3 申込みには何を持っていけばいいですか?
①運転免許証をお持ちの方:免許証
※普通・準中型・中型・大型自動車をご希望の方は運転免許証と本籍の入った本人のみの住民票1通をお持ちください。
※限定解除の方は運転免許証のみで結構です。
②運転免許証をお持ちでない方:住民票1通、本人確認書類(健康保険証・マイナンバーカード等)
※住民票は「本籍の入った本人のみ」かつ「マイナンバー表示の無いもの」をご用意ください(マイナンバー表示がある住民票はお預かりできません)。
③写真(縦3.0㎝×横2.4㎝)
※大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車の方:4枚
※大型特殊車、自動二輪車、普通二種、限定解除の方:3枚
※教習所で撮影可能です(別途料金がかかる場合があります)。スピード写真等の場合お預りできない事がありますので、可能な限り教習所でお撮りください。
④料金
⑤ICカード(予約・配車・原簿検索で使用します。Suica、PASMO、nanaco等)
Q4 現在17歳です。いつから申込みできますか?
普通免許の場合は、18歳の誕生日の2ヵ月前から入校できます。教習も受けられますが、修了検定(仮免許試験)は18歳にならないと受検できません。
Q5 支払い方法は何がありますか?
現金・クレジットカード・教習ローンのいずれかとなります。
※ローンのご利用は事前に手続きが必要になりますので、受付窓口へお声がけください。
※クレジットカードでのお支払いは「VISA」「MASTER」「Orico」「JCB」「AMEX」「Diners」となっております。
Q6 送迎バスに乗るには予約が必要ですか?
予約は必要ありません。各通過地点付近にて時間までにお待ちいただき、早めに手を挙げ、運転手にはっきりと乗車の合図をお願いします。
Q7 駐車場や駐輪場はありますか?
駐車場、駐輪場がございます。詳細はコチラをご確認ください。
Q8 土日しか通えませんが、免許は取れますか?
教習は全車種可能です。また、卒業後の試験場での学科試験や、免許申請は平日のみとなります。
Q9 バイクの教習で用意するものはありますか?
服装は、長袖・長ズボンが基本です。靴下はすねまであるものを履いてください。
ヘルメット(半キャップ不可)、二輪グローブ、雨具は各自ご用意ください。
Q10 更衣室・ロッカーはありますか?
ロッカーがございます。貴重品はお客さまご自身で管理してください。
Q11 外国人ですが、申込みできますか?書類は何が必要ですか?
可能ですが、日本語での教習・試験です。入校の時に国籍入りの住民票を1通と在留カード(外国人登録証明書)等が必要です。
※仮免学科試験は、英語・中国語の問題をご用意しています。
Q12 MT車とAT車の違いは何ですか?
MT車は、アクセル・ブレーキ操作の他にクラッチ操作が必要となります。免許取得後は普通自動車であれば、どの車(AT車)も運転する事ができます。 AT車は、クラッチ操作がなく、ペダル操作はアクセル・ブレーキのみとなります。免許取得後は限定条件が付きますので、MT車の運転はできません。

教習生からのよくあるご質問

Q1 適性検査はどのような検査ですか?
運転をする上での性格や運転能力を検査します。 教習を始める前に行うもので、これから運転をしていくために、自らの性格的特徴や運転能力を理解して、安全運転へと結びつけていくための検査で、合格・不合格はございません。
Q2 バイクの教習は雨でもやりますか?
行います。ただし実施項目により雨天では実施できない項目や、強雨・雪・雷の時は中止する場合がございます。
雨具は各自ご用意ください。
Q3 キャンセルはいつまでにすればいいですか?
技能教習のキャンセルは、予約をお持ちの前日までに予約機・インターネット・お電話でキャンセルしてください。検定のキャンセルは、前日の正午(12:00)までにお電話にて行ってください。(インターネット不可)
Q4 効果測定(中間テスト・総合テスト)はいつ受ければいいですか?
普通車・準中型の方は、第1段階の学科修了後と第2段階の学科修了後に受けてください。普通車以外で効果測定が必要な方は、第2段階の学科修了後に受けてください。詳しくは学科時間割表をご覧ください。

卒業生からのよくあるご質問

Q1 卒業証明書の期限はありますか?
卒業した日から1年間です。
Q2 卒業してもインターネット学習や、学校のパソコンで勉強してもいいですか?
大丈夫です。ログインできない場合はお問い合わせください。
Q3 卒業生割引はありますか?
1年以内のご卒業生の方は、卒業生割引がございます。ご入校時にご申告ください。なお、詳細な金額についてはお問い合わせください。
Q4 知り合いを紹介したいのですが、特典はありますか?
当校在校生・卒業生の方からのご紹介の場合、ご紹介者様にプレゼントがございます。
ご入校受付時に受付にお申し出ください。特典の受け取りはなるべく早めに受付までお越しください。
その他お問い合わせ