ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

魂のうどん

しまうま軍曹です。

本日は私の大好きなうどん屋さんを紹介します。

日本橋人形町にある 谷や さんです。

京成高砂からだと、都営浅草線で人形町まで一本で、駅から歩いて5分くらいです。

もしくは半蔵門線の水天宮駅の目の前で、新大橋通り沿いです。

 

 

谷やさんのうどんは、ツルツル もちもち しこしこで、とてもおいしいです。

 

 

メニューは色々ありますが、私はだいたい、つけうどん大盛り。シンプルに麺を味わいたい。

600円でコストパフォーマンスも最高です。

 

谷やさんのうどんはエッジが立っています。

うどんの本場、香川では”極上のコシ”をもつ証として珍重されるそうです。

エッジができる理由は、うどんの中にあるタンパク質(グルテン)と関係があると言われ、グルテンの網目がきめ細かいと良いそうです。

 

エッジができるかどうかは、生地との”会話”が大切です。

 

車の運転も、車や道路、他車との会話が大切です。

「きめ細かいペダルワークそしてエンジンと会話しましょう!!」

私がよく教習中に皆さんに要望することです。

 

どんな仕事も根っこは一緒かもしれないですね!

 

谷さんのうどんは、数々の経験と、知識、そして磨き上げてきた感性によって、裏付けられたものであると思うのですが、谷さんのうどんが、多くの人に愛されている理由は、

プラスαである、”思いやりの心”ではないかと思います。

 

大将のうどんを打つ姿には魂を感じます。

私も刺激され、家でうどんを打ってます。

同じようには出来ませんが(あたりまえですが・・・)

家族には好評です。

 

大将の「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」の声、そして笑顔には真心と魂を感じます。

いつも大将からは元気とパワーを頂いています。

 

ぜひお店に行ってみてください。

百聞は一見に如かずです。

 

私も真心と魂を込めて、生きていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る