ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

観察眼

こんにちは☀️

しまうま軍曹です。

 

秋の気配を感じる今日この頃。

 

先日散歩をしていたら、国立競技場が、結構できていたので、びっくりしました❗

日本らしさを強調するため、木を多く使用しているそうです。しかも日本全国の結束のため、全都道府県の木を使用しているそうです。完成が楽しみ❗

 

本日のテーマは観察眼です。

人生も運転も、広い視野だけではなく、深い観察が必要なことがあります。

 

世の中には色々な人がいます。

 

その中でも気をつけなければならないのが

 

自分の弱さを隠すために、「はったり」を並べて、自分を強く見せようとする輩です。

しかも、私利私欲のかたまりで、他人をおとしめます。

 

上手くいけば、自分のおかげ。

 

失敗すれば他人のせい。

 

組織が成長していくためには、マイナスになります。

 

よ~く観察するとわかります。

 

そんな輩の「はったり」を信じて、悪い方向に向かっていることに、気付かないのも困ったもんです。

 

よーく観察してみよう。

「ぼくはすごい」

「ぼくのおかげ」

「私が若かったころは・・・」

などなど自己顕示欲のオンパレード。

 

こんな人には要注意です。

 

騙されて沈没しないためには

 

一人一人が自分の意見を持つことです。

自分の意見と言っても、私利私欲のわがままなものではありません。

 

 

 

上司や先輩のいうことを、無条件で聞き入れるでもなく

全無視するのでもなく

 

自分の「脳」と「心」の中に入れて

本心はどうなのか?

声のトーンは

表情は?

志は?

どのような意図で言っているのか?

 

世のため、人のため、自分のためになっているか。

 

良い人生も、良い運転も

「観察眼」が必要です。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る