ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

答えは自分の中に

こんばんは

しまうま軍曹です。

本日は、毎年恒例となっている、世界中に愛されている会社での、出張研修でした。

毎年、学ぶことが多くありますが、優しいお心遣いに感動しました。

今年もありがとうございます。

引き続き宜しくお願いします❗

 

 

私は歩くのが大好きです。

先日の休みの日は、約20000歩、歩きました。

無の気持ちで歩いていると、五感で色々な

事を感じることが出来ます。

悩みはほとんどありませんが、良いアイデアが浮かんできたり、頭の中が整理されたりします。

 

日々の業務のなかで、多くの気づきがありますが、ほとんどの方は、自分の中に「素晴らしい答え」を持っています。

 

それを明確に理解している人、理解しているけど、行動できない人、整理できていない人など人それぞれです。

それを気づかせてあげれるのが、名コーチなのだと思います。

 

教えるのではなく、自分を客観視してもらう。

 

多くの方との一期一会の中で、得た知識ですが

難しいタイプは「他責タイプ」です。

・あいつが悪い

・会社か悪い

・社会が悪い

・上司が悪い

・部下が悪い

などなど

いくらでも出てきますが、正論の場合もありますが、「他責言葉」が口癖になってしまっている方は要注意です。

事故を繰り返す人は、この傾向があります。

 

皆様

他人を変えようと思ってはいけません。

自分と見つめあい、自分と対話し、自分を変化させていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る