ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

現状維持とゆでガエル

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

雨が続いていますが、足元が悪い中の教習お疲れ様です。

本日のテーマは「現状維持とゆでガエルです」

 

以前のシマウマ心理学の中でお伝えした

「ホメオスタシス」を覚えていますか?

人は生存に適した一定を保とうとする性質があります。

 

生きていく上で、とても大切なことですが、足かせにもなり得ます。

 

何か新しいことを始めようとすると、この性質が作用して

「後でやろう」

「面倒くさい」

となり、現状を保とうとします。

 

そして、ぬくぬくと過ごし、時代の変化についていけなくなります。

まさに「ゆでガエル」です。

 

”一歩” 踏み出した人はしばらくは大変です。

しかし、その大変な時に「人として成長」していくのではないでしょうか。

 

徐々に慣れてくると、今までよりも高い位置で一定を保とうとします。

つねに新しい課題を作り続けることが、成長を続けるということなのでしょう。

 

現在、ある企業様の新しいモデルの研修を考えているところです。

免許を取得し、車を動かすことに慣れてきたら、次のステップです。

より精密な車両感覚をつけていきましょう。

それができてきたら次のステップです。

 

本当の安全運転はそう簡単に身に付くものではありません。

 

京成ドライビングスクールの企業研修は

「オーダーメイド」を目指しております。

 

各企業様に応じて求めるニーズも違いますし、社内の安全意識の浸透具合も違います。

 

まずはヒアリングをして企業様の求めているもの、今後どのような安全運転管理を目指していくのか。

最善の研修をサポートしていきます。

 

その為に私、しまうま軍曹も「交通心理士」となり「第一種カウンセラー」となり

さあ、次は何を学ぼうか。

私の心の中には「学び続ける」というホメオスタシスがあります。

 

皆様!

共に「安全運転」について考えていきましょう。

そして、追求を続けるチーム作りを考えていきましょう。

 

ワクワクしますね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る