ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

東南アジアの安全地帯ベトナム滞在日記

こんばんは!ナカノです♪

今回はベトナムに滞在した時のことをお話していきたいと思います。?

今回ベトナムに滞在した理由は、私自身がベトナムに住みたいか住みたくないか見極めるため

視察に行ったのが理由でございます。

 

 

さて、ベトナム最大の経済都市“ホーチミン市”に到着しました。

ホーチミンはベトナムの南に位置し、首都ハノイ以上の経済力を持った都市です。

 

観光スポットとして有名なサイゴン中央郵便局

フランス統治時代の名残をもった建築物です。

 

サイゴン中央郵便局内部

奥の壁に飾られている肖像画はベトナムの革命家ホー・チ・ミン

 

 

郵便局内は東南アジアではなく、

まるでヨーロッパにいる様な雰囲気を味わえます。

 

某魔法学校に通じてそうな電話ボックス

お金もベトナムの指導者ホー・チ・ミン

最も高額な紙幣は500000VND=2400円位です。

0が多いので、慣れないうちは使いづらい紙幣です(^_^;)

行った時期がハロウィンだったため、

公園内ではハロウィンフェスティバルを行っておりました。

かなりリアルなゴリラの顔

シンデレラ城らしい(友人談)

公園から出るときに友人からマンゴーをごちそうになったのですが・・・・

マンゴーに塩マサラが振りかけられており、

酸っぱい・・・

酸っぱいマンゴー・・・・

ごめん・・・これは食べられんかった・・・

 

しかし、ベトナムは美味しいものもたくさんあります!!!

こちらはバンミー!

フランスパンの中に香草・唐辛子・レバーパテ・ハム等がサンドされている

ベトナムと言ったらこれ!!! 生春巻き!!

エビ・春雨・香草等が入っており、あまずっぱいソースに浸して頂きます。

ベトナム式お好みや焼きのバインセオ

中には香草・もやし・豚肉などがまかれており、

こちらはライスペーパーにレタスなどを載せ、

その上にバインセオをちぎって乗せ、あまずっぱいソースに浸して食べます。

こちらは料理名忘れました?ホーチミンの南の町ブンタウの名物料理?

こちらはエビと米粉をパリパリに揚げ、非常にクリスピーな食感に仕上がった食べ物です。

こちらも香草やレタス、キャベツに巻いてあまずっぱいソースに浸して頂きます。

香草・レタス・あまずっぱいソースはベトナム料理には欠かせない存在見たいです。

これは屋台のたこ焼き屋写真撮りたいと伝えたら、なんとたこ焼きを焼かせてくれました♪

ベトナムのたこ焼き!

中にタコは入っているけど、なぜかソースがチリソースと言う南国仕様

こちらもホーチミンの南の町、

ブンタウ名物の海鮮鍋です。

見たことのない様々な野菜、謎の魚?、ブン(米粉麺)

を浸して頂きます。

ブンタウでツーリングしている最中に喫茶店の様な所に寄った時に頂いたココナッツジュース!

自然な甘さで美味しい!古から気温の高い東南アジアでは貴重な水分補給として重宝されてきたのだろうな~?

こちらはベトナムのスーパーマーケットの野菜コーナー

日本みたいに整った形ばかり並んでいる訳ではないのですが、

こちらの方が自然な感じで良いな~と思う。

ところで、さっきからブンタウと言っているのは、

ホーチミンシティからバスで南に2時間!

日本で言う熱海の様なポジションの海辺の町がブンタウと言う名前です。

浜辺が綺麗で素敵な所です。

ブンタウシティにあるキリストの丘

巨大な聖母マリア像と肩に乗る子供時代のキリスト

丘のてっぺんにある巨大十字架とそこから一望する海の景色が美しい

 

さて、綺麗な海を友人と共に堪能しホーチミンシティへ!

 

 

ホーチミンへ戻ってからは、

バイクタクシーを多用していろんな場所へ見て回りました。

バイクはベトナムでの基本的な交通手段で、

値段は6キロの所を192円で運んでくれます。

 

ブンタウから帰って次の日は、

ベトナムの仏教テーマパークスイティエンへ

シュールな物がたくさんあります。

 

 

最後にベトナムの銀行口座の開設(年利8%)

やゴールド投資の為、金貨を買って帰国しました。

 

ベトナムはとても良い所で比較的安全な国です!

是非一度はベトナムへ行ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る