ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

嫌われる勇気

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

本日は千葉県の佐倉市で出張研修でした。

2日連続ですので

明日もよろしくお願いします。

 

本日のテーマは「嫌われる勇気」です。

私の愛読書コレクションの中でも、かなり感銘を受けた作品です❗

内容はアドラー心理学に関する内容がドラマ仕立てでかかれています。

 

なぜ、あなたはいつまでも変われないのか❓

なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか❓

なぜ、あなたは他人の人生を生きてしまうのか?

なぜ、あなたは今、幸せを実感できないのか❓

本の帯に書いてあり、すぐ購入しました。

 

詳しい内容は是非本を読んでみてください。

 

私は、私の人生を生きています。

他人の人生を生きません。

他人の課題と私の課題は分離して考えています。

 

従って他人の課題には介入しません。

また、私の課題にも介入させません。

 

それは、我が儘に生きるということではなく、地球という共同体の中で、自立して、かつ、いかに貢献できるかを考えています。

皆さん

自分の目、耳、鼻、口、触覚、脳をフル活用して、自分の意見を言おう。

誰かが決めたことを守る?

本当にそれは正しいのか❓

おかしくないか❓

自分で考え、おかしいと思ったら議論しよう。

文句をいうのではない。

我が儘ではない「自分の意見」を言おう。

上司や、先輩が言ったから守ろうという、スタンスでは、他人の人生を生きることになります。

 

本当に正しいと思うことを追究し

 

一人一人が前向きに、世の中に貢献できることを考えられる会社を目指して邁進していこう?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る