【指定】東京都葛飾区の自動車教習所 京成ドライビングスクール

スタッフブログ
みんなのひろばBlog

スタッフブログ みんなのひろば

しまうま心理学3

更新日時:1月9日

テーマ:しまうま軍曹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【メタ認知】

 

こんばんは

しまうま軍曹です!

7日、8日とシマウマ珈琲に来ていただきありがとうございます。

新しい器具も増え、より一層美味しく、真心のこもったコーヒーを淹れますので、是非お越しください。

 

 

 

本日の心理学テーマは「メタ認知」です。

成長するために、とても大切な言葉です。

 

意味は

自分の認知過程を認知し、行動を操作する心のはたらきのこと。

自分で自分を見て自己分析します。

自分は何が出来ていて、何が出来ていないのか、これから何をすべきか。

 

私も「メタ認知能力」を高めていきたい!!

 

 

人は他人のことはよく見えますが、自分のことは見えません。

だからこそ他人ではなく、意識的に自分を見る力が必要です。

 

自己自慢が多い人は嫌ですよね!

「ぼくのおかげで良くなった!」「ぼくはすごい!」

自分でそんなこと言う人はきっとすごくないです。

 

今日、私の尊敬する人が言っていた言葉です。

「評価は自分でするものではない。人がするものだ!」

 

その通りだと思いました。

 

安全運転を身に付けるのも「メタ認知能力」が必要不可欠です。

京成ドライビングスクールをメタ認知ドライバーの集団にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

東京都公安委員会指定の自動車教習所である京成ドライビングスクール(けいせいどらいびんぐすくーる)は、豊富な教習ラインナップをもつ教習所です。 京成ドライビングスクールは豊富な教習内容と、安心して通える場所である事を大切に考えており、東京で一番笑顔の集まる教習所作りに取り組んでいます。 また企業さま向けには企業安全運転クリニックをご案内しており「安全を守る」という社会的責任をサポートしています。 本サイトでは、教習料金、取り扱い車種、各種講習、教習所内施設(無料託児室など)、卒業生の声、Q&A、アクセス方法(無料送迎バスなど)、 キャンペーンなど京成ドライビングスクールのことを幅広く掲載しております。安心、笑顔で運転免許を取得するなら京成ドライビングスクールと覚えて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

テーマ別記事
バックナンバー

ページトップ