ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

自己責任

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

1月3日、大手町に箱根駅伝を見に行ってきました。

テレビでは伝わらない熱気や感動が現場にはありました。

 

[caption id="attachment_5821" align="alignnone" width="300"] 結果は東海大学が優勝し、青山学院大学が準優勝でした。[/caption]

青山学院大学 原監督のコメントが、指導者として共感できたので紹介します。

「すべての責任は私にある。」

「私自身の甘さがあった。」

「学生を責めることはないようにお願いします。」

「負けから生き抜く力を身に着けている。」

 

勝敗よりも、一人一人が何かを得ている大会だと思いました。

 

京成ドライビングスクールでは指導者向けの研修を行っていますが

大きなテーマは「自己責任」です。

 

事故を起こすのは運転者の責任ではなく、指導者として何が不足していたのか?

相手が理解しないのは指導者として伝え方の技術が不足しているのではないか?

「成長の種」は自分の中にあります。

 

他人のせいにした時点で成長がとまるのではないでしょうか。

 

私も他人のせいにせず、自己研鑽を積み重ねていきたいと思います。

箱根駅伝に参加した学生、先生、保護者、警備の方その他関係者の方々

熱い気持ちをありがとう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る