ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

第2回京成バスドライバー安全運転コンテスト

6月12日は京成ドライビングスクールで第2回京成バスドライバー安全運転コンテストが行われました。

IMG_0023IMG_0024

開会式では、江戸川営業所の白藤さんによって、選手宣誓も行われました。

志高いプロドライバー20名、応援者、見学者も含めると、100名以上が京成ドライビングスクールに集結しました。

IMG_0027IMG_0030

パイロン前進・後退や狭い場所でのたこつぼ切り返し。

IMG_0040IMG_0043

バス停乗車では、着ける位置はもちろん、高齢者ギブスを装着した人を乗せて、安全確認が出来ているか等、厳しいチェックがあります。

などなど高度な技術や安全を競い合いました。

ドライバーの皆様をはじめ、各事業所の仲間たち全員が交通事故防止に向けて、切磋琢磨している姿に感動しました。京成バスの安全・快適さの理由がわかりました。

IMG_0055

無事にコンテストも終わり、閉会式が行なわれました。

個人総合優勝は新習志野高速営業所の山梨 博司さんでした。

IMG_0623

営業所表彰第1位は習志野高速営業所でした。

個人優勝の山梨さんは

「素直に嬉しい、これからも実務の中で生かしていきたい」ということでした。

また、普段どのように練習しているか、を聞いたところ、車両間隔を磨くことに専念しているそうです。

車両間隔はPDCAサイクルの繰り返し、一日にしてならずです。

 

私も教習中に「コツはありますか?」と聞かれることがありますが、コツはありません。

しいて言うならば、コツコツと失敗し、コツコツと修正をする。

それがコツです。

 

これからもみんなで安全運転について考え続けていきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る