ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

第拾九話 己の戦い

正直に言おう、十数年前に諸君と同じく教習生の頃に免許試験を受けた時はビビッてた!

見栄でMTにしたので、検定本番は左足はガクガク震え感覚がなかった。

検定の朝は心の中で「逃げちゃだめだ!」×3 って唱えた。

 

時は過ぎ現在は別に偉くもないのに偉そうな指導員になった二等兵です。

IMG_20161201_185316

 

 

話に移ろう。

諸君は、これから受ける試練があるだろう。

そう路上への切符。『仮免学科試験と修了検定』

仮免試験は学科なのでいかに自宅等で努力したかが反映される。

IMG_20161201_165226

 

 

 

それと《忠告》仲良く一緒に試験を受ける『友達には気をつけろ!』かならず勉強していないと言うが絶対してるからな!!だまされるな!自力で勉強しよう!!

IMG_20161201_165155

 

そして修了検定、これは技能検定だ!

これはほぼ全員同じ項目、時間を練習したはずだ!しかし自宅で練習はほぼ不可能だ!!

 

{1段階の技能検定で一番試験で落ちる所はどこか?}

諸君が不安になっているもの、それは狭路『S字とクランク!』だろ!?

IMG_20161201_105905

ここは練習で、何回も通った事だろう。

 

だが諸君は『通過すること』を重視していないかね?確かに当たらず通過できればいいが・・・

失敗した時にも対処法がある!『やり直し』と『切り返し』だ!!

 

諸君の中で理解し、実行できる人はおそらく20人に1人だろう!

※ハンドルを回すタイミングが早く後輪が当たったらどーする?

IMG_20161201_165753

※曲がりきれず前輪が当たる・当たりそうな時はどーする?

IMG_20161201_165802

★諸君は答えられないだろう?

答えられた君はほんっっっとに偉いねぇ~!天才!!

 

ここで答える事は簡単だ!!

しかし、諸君の将来の為に自分で調べる癖をつけ、人に聞く勇気を持とう。君たちには無限の可能性がある!

 

試験の内容は禁則事項が多いので言える範囲で話そう。

※ 検定中は雰囲気が普段の教習と違う、普段は自分で指導員選べるからつい優しい指導員選んでる場合は更に痛感する!

※ 検定中は後ろに同じ受験生が同乗する!大人の事情だ気にするな!

※ 検定中は番号で指示される、黄色〇番は交差点等、白〇番は課題項目だ!場所を覚えよう!

※ S字の第一コーナーでぶつかったのを気づかない人が多い。細心の注意を!

※ クランクの黄色いポールには絶対当てるなよ!!

※ 『やり直し・切り返しを徹底的に覚えよう!!』S字もクランクもやり方は基本同じだ!

 

諸君ならやれるはずだ!緊張するけど落ち着こう、検定と思わず普段通りの運転をしよう!

『敵は隣じゃない己だ!!』

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る