ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

学ぶ

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

以前にもお話しましたが、私は丸の内が大好きです。

丸の内が好きすぎて、丸の内検定の1級を持っています。

218人受けて1級合格は4人という狭き門でした。

問題集を丸暗記することは勿論

理解した内容を、現場で五感を駆使して身体に染み込ませていきます。

昔の丸ビルの地面に埋め込まれていた松杭など。

 

1日当たり50000歩は歩きました。

さらに、問題の出し手目線になりオリジナル問題を100問以上つくりました。

 

そして、何よりとても楽しかったです。

 

何かを学ぶ時は、まず「まねぶ」というように、先人から教えてもらったことを真似し、疑問に思ったことや出来なかったことをを解決する。

これを繰り返していくうちに新しい発見があり、最終的には自分のオリジナリティとなっていきます。

 

誰かに教えてもらうだけでは、表面的理解で終わってしまうのではないでしようか。

 

教習も同じです。

 

受け身の姿勢で受けていると、本当に自分が知りたいことがわからなくなります。

 

例えば、免許を取得するのに100の知識や技術が必要だとしたならば、安全運転をするならば10000の知識や技術が必要だと思っています。

 

言っている事が違うという声をよく聴きますが、受け身にならずに。どんどん質問のキャッチボールをしていくと、以外な発見があるかもしれません。

もしくは。取捨選択につながるかもしれません。

 

もし、自分が受け身傾向だと思ったら、今日から、質問をぶつけていき、受け身から脱却しましょう?

 

一歩踏み出すのが、心配な方は、しまうま軍曹までご相談ください。

交通心理士としてアドバイスさせて頂きます。

たまに、三階のライブラリーラウンジで珈琲を淹れてます。

 

さあ 一歩前へ❗

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る