ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

共感力

こんばんは?

しまうま軍曹です。

 

京成ドライビングスクールの入り口にある花壇の花がリニューアルされました。

夏に向けてカラフルな花がたくさん植えられました。

ありがとうございます?

 

本日のテーマは「共感力」です。

 

共感とは何か❓

「相手とぴったり同じ気持ちになる」のではなく、「人と人とが関わりあい、互いに影響しあうプロセス」なのではないかと思います。

とても奥が深く、研鑽が必要です。

 

人は、基本的に本音では話しません。

この人に、本音で話したいなと思うには、共感力が必要です。

この、共感スイッチは、人それぞれ違うところにあります。

言葉や、表情、声のトーンなど、五感で感じ、探ります。

 

私自身、共感力を磨く為に、日々のカウンセリングのなかで会話をしながら磨いていくと共に、見えないものを感じる訓練をしています。

例えば、ほぼ毎日、散歩して、色々な事を感じています。

風を感じ、自然の香りを感じ、歴史ある木を感じ、植物や動物を感じます❗

 

そして、感謝の気持ちを述べます。

 

私は、見えない力は存在すると思っています。

だからこそ、人が見ていなくても、義を持って行動しなければなりません。

 

カウンセラーという仕事に、答えは一生出ないと思いますが、一歩づつ進んでいきたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る