ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

使い道

こんにちは、しまうま軍曹です。

今日も良い天気です。

 

昨日の帰り道、駅からでて家に向かう途中

大勢の人が空を見上げていました。

何かと思ったら「花火」でした。

皆さん楽しそうに空を見上げていました。

 

ふと、思い出したのですが、昔近所のおじいちゃんが

花火を見て泣いていました。

「どうしたの?」と尋ねると

「花火を見ると空襲を思い出す。多くの友達が・・・」と言っていました。

 

72年前の日本の空は、多くの爆弾が無差別に降ってきました。

現在は、同じ空に花火が舞い、たくさんの笑顔があります。

同じ火薬なのに使い方によって全く違うものになります。

 

人間も火薬以上の爆発力がありますので、どのように生きるか、

人生の使い道を考えなければいけませんね!

「自分のため、相手のため、世の中のため」すべてに良い使い道を考えていきたいものです。

皆で考えていきましょう!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る