ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

一呼吸と創造力

こんにちは

しまうま軍曹です。

 

本日もシマウマ珈琲にお越しいただき

ありがとうございました。

 

「美味しかったです。」

「ありがとうございます」の声が、私にとっての励みになります。

 

本日のテーマは

「一呼吸と創造力」です。

 

つい先日、ニュースで

ある方が整形をしたという内容が流れていました。

 

そのニュースの中で、私が感じたのは

「心無い言葉を投げつけられ、コンプレックスを感じていた。」という部分です。

 

インターネットが発達して、便利になった反面

「簡単に相手を傷つける凶器」にもなります。

 

気にしなければ良いのでしょうが、そうもいきませんね。

 

「顔と顔」「心と心」を向き合わせて話をすれば

相手が傷つかないように、想像しながら、言葉を選ぶこともしやすいのでしょうが。

 

ネットだと、顔を見ず、自分の部屋で、自分だとわからないように、簡単に送ることができる。

自分のことは棚に上げて・・・

相手がどれだけ傷ついていても、気付かない。

 

とても寂しく思います。

 

ある本に書いてあったのですが

人はひとりでいきていると「ヒト」

 

「人」「物」などに対して、感謝の気持ちを持ち、喜ばれる存在になる。

すると人間になるというものでした。

 

私の解釈があっているかわかりませんが、人を傷つけないように

五感を研ぎ澄ませ、相手に喜んでいただく存在になる。

 

その為には、思いついた言葉を本能のまま発するのではなく

言葉にする前に、「一呼吸」ついて、想像力をもって「言葉を発する。」

また、自分の「ものさし」では測れないことがあることを理解する。

 

皆様、一緒に考えていきましょう。

「想像力」をもって!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る