ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

ジャイアン

こんばんは。

しまうま軍曹です。

 

朝晩はまだまだ寒いので、油断しないように気を付けましょう。

「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。」

これは、ジャイアンの名言ですが、とても

奥が深い言葉だと思っています。

 

人は、基本的に自分本意で生きているような気がします。

自分に都合が良いように主張する。

 

自己主張は大切ですが、自我主張では、いけません。

「自分が楽になるから、こうしたい。」

「自分にとって不利だからやめろ」など

 

逆に

「世の中にとって良いことだからやりたい。」

「皆が苦しんでいるから改善したい。」

このように、我が我がではなく、相手や世の中にとってどうなのかを考えて、行動したい❗

 

ジャイアンも、もしかしたら

「俺の心の痛みは俺のもの。お前の心の痛みも俺のもの。」

なのかもしれない。

ひとりひとりが自我を捨て、相手を思いやる心で満たされたら、もっと良い世の中になるのかもしれません。

私も、修行に励みます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る