ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

すべてが学び

お久しぶりです

しまうま軍曹です。

 

昨年1年間は、全国あらゆる場所に研修でお邪魔させていただきました。

また、様々な職種の方との一期一会は多くの学びを頂きました。

 

12月に行われた交通心理学会川﨑大会でも全国から集まる猛者たちから

様々な学びを頂きました。

 

1年で数千人の方との「一期一会」はすべてが学びです。

私にとって財産です。

 

多くの出会いの中から

運転者の中には、事故を繰り返す傾向がある方がいます。

 

交通事故を繰り返す人の特徴に

1.責任転嫁がみられる。

2・頭では理解していても、行動はできていない。

3.理解や反省が表面的

などがあります。

 

他者の行動はコントロールできませし

他者の考え方もコントロールできません。

 

だからこそ自分自身に何が出来るかを常に考えていくことが

「自分自身の得」につながり「徳」を積むことにもなります。

 

私自身、今年も様々な学びをいただきながら、自己成長につなげていきたいと思います。

皆様、ありがとうございます。

 

共に成長していきましょう。

 

こんな言葉はつかわないようにしましょう

「私はすごい!」「ほかの者はだめ」

「そんなの知ってるよ」

「私のおかげで成り立っている」

「だってさ~無理に決まってんじゃん」

「あいつが悪いんだよ」

「疲れた~」

「歩行者や自転車がマナーを守らない限り・・・」

 

このようにエネルギーが下がる言葉を使うのはやめよう!!

 

エネルギーの上がる言葉を使い、謙虚に自信をもって堂々と進んでいきましょう。

皆様「共に成長していきましょう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る