ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

しまうま軍曹「本日の1冊」

こんばんは

しまうま軍曹です。

本日紹介する本は

「武器は走りながら拾え❗」です。

 

表紙のインパクトが凄いと思いながら1ページめくると

「今、自分の人生にシビレてますか?」

と書いてあります。

皆さんはいかがでしょうか?

私は、まだまだシビレが足りない気がします。

 

そして、第一章のタイトルが

「人の話は聞くな❗」です。

 

この言葉は、私も日頃から思っている言葉で、よく使う言葉です。

 

ほとんどの方は、「人の話を良く聞きなさい」と言われてきましたよね。

 

成長したければ、聞いてはいけません。

 

ただ、誤解してほしくないのは、「耳をふさげ」と言ってるわけではありません。

人に言われたことで、自分が信じていることを曲げる必要はないし、色々な意見を参考にしながら、自分の決断で行動して欲しいということです。

自分を磨けるのは、自分だけです。

 

 

そして、本のテーマでもある「武器は走りながら拾え❗」は、とても共感できる内容で、「結局、スタートしてみないと答えなんて出ないんです。」「スタートする前に、入念に武器を用意することも大切ですが、どこまでも予測でしかない。」

 

例えば、私は天気予報は気にしません。

雨や雪が降るか降らないかは神様が決めるものであり、私たちがコントロールできるものではありません。

天気予報にかじりついて気を揉んでる時間がもったいない。

降っても良い準備はしておき、あとは気にしない。

また、新しいことにチャレンジする際も、ワクワクすることならば、四の五の考えずに先ずは一歩踏み出す。

 

しかし、新しいことするときは、ホメオスタシスが発生し、現状維持をしようとしたり、四の五のいう人が現れます。

 

しかし、皆さん思い出して下さい。

「人の話は聞くな❗」

 

本当に自分がやりたいことは、誰の許可もいりません。

さあ「一歩踏み出そう❗」

 

 

今日を全力で生き抜けば、明日はやってくる。

 

とても面白い本でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る