ブログ

京成ドライビングスクール高砂校のブログ

しまうま心理学3

【メタ認知】

 

こんばんは

しまうま軍曹です!

7日、8日とシマウマ珈琲に来ていただきありがとうございます。

新しい器具も増え、より一層美味しく、真心のこもったコーヒーを淹れますので、是非お越しください。

 

 

 

本日の心理学テーマは「メタ認知」です。

成長するために、とても大切な言葉です。

 

意味は

自分の認知過程を認知し、行動を操作する心のはたらきのこと。

自分で自分を見て自己分析します。

自分は何が出来ていて、何が出来ていないのか、これから何をすべきか。

 

私も「メタ認知能力」を高めていきたい!!

 

 

人は他人のことはよく見えますが、自分のことは見えません。

だからこそ他人ではなく、意識的に自分を見る力が必要です。

 

自己自慢が多い人は嫌ですよね!

「ぼくのおかげで良くなった!」「ぼくはすごい!」

自分でそんなこと言う人はきっとすごくないです。

 

今日、私の尊敬する人が言っていた言葉です。

「評価は自分でするものではない。人がするものだ!」

 

その通りだと思いました。

 

安全運転を身に付けるのも「メタ認知能力」が必要不可欠です。

京成ドライビングスクールをメタ認知ドライバーの集団にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ一覧へ戻る